山歩き

瀬戸滝登山口…十方山 2002/1/1 瀬戸滝登山口
  • 十方山(じっぽうざん)1319m:広島県佐伯郡吉和村



昨年の暖冬予想に反して、早くから雪が降り根雪になった。
吉和インターを出ると、道路はところどころ凍っている。
一昨年と同様、立野キャンプ場入り口に車を止めて、登山口まで歩いた。
15分ほどで瀬戸滝登山口へ、8時前登り始める。

一昨年と比べて雪が多く、瀬戸滝分かれ辺りから道は白く覆われている。
それでも5合目までは、難なく登れた。
五合目の遭難碑を過ぎると、吹き溜まりでひざ上まで埋まるほどだ。

寒波の襲来で山は荒れている。
横殴りの風と雪で寒い。天気予報では午後から更に荒れるという。
かんじきを持ってくれば良かった。
五合目から四、五十分登ったところで、頂上を諦め引き返した。

雪煙に舞う十方への峰をカメラに納めながら、ゆっくりと下山した。
五合目で休んでいると、3年連続で同じ登山者と再会。
"キャンプ場入り口で車を見たので、あなただと思いました。踏み跡をたどって楽させてもらいました。" しばらく雑談した。
彼はそこでかんじきを履いて、頂上をめざした。彼は相当な山好きで、昨年も数回、十方に登っていると言う。

下山するとともに雪は雨になった。
瀬戸滝へ立ち寄り、写真を撮った。
昨年7月から早朝の歩きを続けているせいか、足、腰の調子がいい。
今年は月一回以上の登山を実行したいものだ。

五合目付近から 2002/1/1

 

十方への登山道 2002/1/1

 

2002/1/1

 

2002/1/1

 

立岩山 2002/1/1

 

瀬戸滝 2002/1/1


吉和川 2002/1/1